2012年10月18日木曜日

蝶々ロボット ~風の量を調整~

Arduinoでシリアル通信

蝶々を浮かす風の量を変化させたいです;3
次の、フローで行うのが良いように思っています。

<PC>
何らかのアプリで、シリアル通信し、風の大きさを変化させる

風の大きさを変数(例えば、wind_val)に格納

Arduinoに変数データを送信

<Arduino>
変数データで、風の大きさを受信

電圧量を変化させる

<ファン>
風の量が変化する

パソコンからArduinoへデータを送信できればいい!
パソコンへArduinoからデータを受信・・・この場合、必要ないです。

シリアル通信のPC側アプリ

重要になってくるのが、シリアル通信と処理を行うアプリ(PC側)で、いろいろと試してみようと思っています(^^ゞ

検討中のパソコン側のアプリ
・Arduino用のIDE ⇒ センサ(マイクなど)の入出力あたりが面倒くさそうヽ(`Д´)ノプンプン
・Processing
・Blender
・その他、開発環境(C++、Pythonあたりで書けるのだと良いなぁ)

どれかで、マイクロホンから音をとれて、シリアル通信できれば...嬉しいです。上手くいくといいな。